CAMBRA診療フロー実践編 東京

麻生歯科クリニック 事務長の長谷川です。

先日東京で行われましたCAMBRA診療フロー実践編について報告します。当セミナーは、CAMBRAセミナーの基礎編、臨床編に参加された医院ですぐにでも実践するために臨床に即した形式で行われます。

主な内容は

CAMBRAの概要
初診時のにおけるリスク評価導入のポイント(受付応対)
模擬患者による医療面接シュミレーション
誤差のでにくいカリスクリーンの正確な取り扱い方法
代表的な症例をもとに治療計画の立案から提案方法

など、CAMBRAを取り入れた一連の診療を講義やデモを通して学んでいただきます。

今回参加された医院は、CAMBRAを検討している医院からすでに導入している医院と様々でしたが
アンケート結果を見ると満足度の高い内容だったのではないかと思います。

ただ、課題としてはカリスクリーンのやり方にばらつきがあったため、正しいやり方を習得するために、より導入しやすく分かりやすい講義に取り込んでいきたいと思います。

今後のキャンブラセミナーにつきましてはさらに2017年度全米CAMBRAcollitionからの内容をフィードバックし2018年の7月頃から開始する予定です。

またCAMBRA診療フロー実践編セミナーも全国開催することが決まりましたので、お近くの方は是非ご参加ください。当ブログでもCAMBRAの最新情報を随時アップしていきますので乞うご期待ください。